教室長のお仕事、ここがポイント!
生徒の成長とともに自分自身の成長も感じられるお仕事です。
「教えることが好き」
「自分の経験を指導に活かしたい」など理由は様々。
「先生」と呼ばれるお仕事を当社で始めてみませんか?
学習塾の運営ってどんな仕事?
- ●受付対応や来校者の対応、生徒・保護者への入塾のご案内
- ●生徒の進路相談や保護者との面談
- ●生徒の授業スケジューリング(日時調整や担当講師の選定など)
- ●個別指導授業の実施
- ●販促活動、イベントの企画・実施
- ●入出金管理や書類作成など
お通い頂く生徒の成績向上や目標達成のため、学習アドバイスや授業プランの提案を行います。時には保護者との面談で、ご家庭での様子を伺ったり、進路のご相談にのったりもします。また、生徒指導にあたって頂く講師のシフト調整や、より多くの方に当社のことを知って頂けるように販促活動、イベントの企画・実施を行うことも。多くの「人」との関わりの中で、1校舎を「運営する」という経営感覚を養うこともできるお仕事です。
オーナーインタビュー
実際に当社のインターン制度を利用し、塾オーナーとして独立されたオーナー様の声をご紹介します。
VOICE01
松井 優葵 オーナー(2022年4月独立。横浜みすずが丘校を経営)
開業前に、塾運営のノウハウを熟知できる!
松井 優葵 オーナー
いきなり独立という形ではなく、社員時代に教室長としての立ち回りや学習塾経営の全体像を熟知した上で独立出来たので、校舎運営面において不安要素はありませんでした。 1年間のスケジュールを把握し、どのタイミングでどういった動きをすれば良いかが分かっているだけでも精神的に余裕が生まれますので、独立開業前の教室長経験は非常に価値のあるものでした。 また、生徒・保護者様への声掛けや対応に関しても、成功・失敗事例から多くのことを吸収することが出来ました。 そのおかげで、今では自信を持って集客や啓発に臨むことが出来ています。
「1年間で生徒数100名」が目標!
まだ1校舎を開校して間もないですが、まずは「生徒数100名突破」を目標に掲げています。 無謀なチャレンジだと思われるかもしれませんが、大きな目標を立て、その目標に向けて日々取り組んでいくプロセスは「やりがい」でしかありません。 ポスティングやハンドアウト、SNSで認知度をアップさせたり、質の高い授業やサービスを提供して内部満足度を高めたり、 1つ1つが未来に繋がる「種」と信じてポジティブに経営していきます。
VOICE02
松田 一行 オーナー(2020年7月独立。大阪工大前校を経営)
社員時代の研修や経験が、独立後に多数活かせる!
松田 一行 オーナー
独立前に直営社員を経験していたことで、校舎運営の面での心配はほとんどありませんでした。 社員1年目は豊富な研修があり、様々なスキルを身に付けられます。 この頃から自分が社長ならば校舎をどう運営するだろうかと常に考えて働いていたので、入社当初の研修が今でもとても活きています。 私は、テナント校舎、フリスタ校舎、大規模・小規模校舎など、様々な校舎で教室長やマネージャーを担当した経験があったため、独立開業後にも臨機応変な対応をすることができました。 どんな立地・客層の校舎であっても、その校舎に合った運営をするスキルが身に付いたと思います。 今のところ好スタートを切れているので、社員独立をして良かったと思っています。
多店舗展開で、大阪市内No.1の個別指導塾に!
開校時の目標だった「生徒数100名」は開校から1年5か月で達成しましたので、来期に法人化し、事業拡大を図ります。エリアは大阪市内に限定し、 24年度内に2校舎目を、2030年までに5校舎開校することが目標です。 私は、大規模フランチャイジーというよりも、”全ての校舎が区内の個別指導塾No1の生徒数になる”ことを目標としています。旭区を制し、次は淀川区・西淀川区・此花区・福島区へ進出していきたいです。 また、「市内初のフリスタ校舎開校」、会社としては「他業種への進出」も視野に入れております。
VOICE03
中村 洋一郎 オーナー
(2013年4月独立。沼津リコー通校・甲府貢川校を経営)
独立前の社員経験は、経営面の不安を確実に減らす効果がある!
中村 洋一郎 オーナー
私は直営校舎の教室長として業務にあたりながら、実務や勉強会などを通じて、保護者対応・集客方法などを学ぶことができました。 そうした経験や実績を着実に積み重ねることで、必ず道は開けると信じて進むことができますし、新規の事業に挑戦する際、大きな強みを持って挑戦することができます。 また、当塾チェーンの教育事業本部も含め、それまで一緒に働いていた社員との繋がりがあるということも、校舎運営においてプラスであることは間違いありません。
地域の教育に貢献できる校舎を目指す!
4月にようやく2校舎目を開校することができましたので、今は新規校舎を軌道に乗せることが目標です。 その2校舎での経営資源を、次の新規開校に繋げる循環を作り、まずは5校舎の運営を目標にしています。 また、私の頭の中では、校舎運営をする社員や講師が働きやすい環境作り、個々の努力を評価・還元できる組織作りをしたいと考えています。 その実現のために、今の自分にとって何が必要なのか、日々考えながら業務にあたっています。 様々な取り組みが自分の成長にも繋がっていくことを信じ、今まで以上に“active“でいることを抱負にしています。
学生時代、「教育に関わる仕事がしたい」と考えていたあなた!
教室長として個別指導塾の教室運営にチャレンジしてみませんか?
難しいスキルや経験は一切必要ありません。基本的なPCのスキルとやる気があれば、すぐに活躍することができます。
当社で「個別指導」という“生徒さまに最も寄り添った指導”を実践していきましょう!